「RC」と「GT」グレードを比較した場合、明らかに異なるのがインテリアの質感だ。
オートエアコンを標準装備する「GT」に対して「RC」はマニュアルエアコンすら装着できない設定だ。
スバルBRZの廉価グレード「RA」は、オプションでマニュアルエアコンが選択できることを考慮すると残念だ。
(画像は左がRC、右がGT)シート形状は全グレード共通だが、表皮ファブリックの品質で差別化を図る。
「RC」「G」は標準ファブリック、「GT」はツートンタイプの上級ファブリック、「GT"LIMITED"」は本革×アルカンターラを採用する。
シート形状はスポーツ走行に耐えられるホールド性を確保し、低く設定されたシート高もスポーツカーらしい演出で好印象だ。
ステアリング径は、トヨタ市販車最小となる365mm(R35GT-Rは370mm)に設定された。
■フロントシートステアリング、シフトノブ、サイドブレーキレバーは、「RC」「G」はウレタン製で、「GT」以上は本革巻きを採用。
ペダル類も、「RC」「G」は樹脂製で、「GT」以上はスポーツアルミペダルで差別化を図る。
■シフトノブ&サイドブレーキコンビネーションメーターの基本デザインは全グレード共通だが「GT」以上のモデルはタコメーターが白文字盤になり、デシタルスピードメーターとREVインジケーターを装備。
メインキーは、「RC」「G」はワイヤレスロック機能付きの通常キーなのに対し、「GT」および「GT"LIMITED"」はスマートエントリーになりエンジン始動はプッシュスタート式になる。
■メーターパネル
|