トヨタ86のエンジンは、全グレード「FA20」を搭載する。
ボア×ストロークは、万能型の86.0×86.0mmに設計され、総排気量は1,998cc。
富士重工の水平対向4気筒DOHCエンジンにトヨタの最新直噴システム「D-4S」を組み合わすことで、自然吸気で最高出力200psを7,000回転、最大トルク20.9kgf・mを6,400~6,600回転で発生する。
レブリミットは7,400回転に設定。
中速トルク重視のセッティングが施され、7,000回転までスムーズに吹け上がる。
圧縮比は市販車としては高めの12.5に設定され、使用燃料は無鉛プレミアムガソリンを指定する。
FA20エンジンに採用されたD-4Sは、1気筒あたり2本のインジェクターを配置し、燃料のシリンダー内への直接噴射と吸気ポートへの噴射を運転状態に応じて個別制御。
高出力&大トルクを引き出すとともに環境性能も両立する。
(画像は左がRC、右がGT)また、ドライバーの気分を盛り上げる演出として、サウンドクリエーターを採用。
インテークパイプの吸気脈動を室内に引き込みアクセル操作に連動したサウンドを奏で、スポーティな雰囲気を醸し出す。
マフラーは、メイン素材に耐腐食性に優れるステンレスを用い、メインサイレンサーはトランク下部に横置きに配置。
デュアルエキゾーストパイプから排気ガスを放出する。
サウンドは、低音成分を多く含んだスバル水平対向らしい音色を奏で、ノーマルマフラーのままでも十分スポーティなテイストを味わうことができる。
■マフラー
|