このほどホンダ・レーシングが2024年シーズンの全日本スーパーフォーミュラ選手権およびSUPER GTにおける参戦体制をオンラインブリーフィングで発表した。
スーパーフォーミュラでは、ステップアップカテゴリーからの昇格ドライバーがいる一方で、参戦台数が11台から10台に減ることになった。
福住仁嶺および大湯都史樹がトヨタへと移籍したが、ホンダでは、今シーズンF2に参戦していた岩佐歩夢が国内レースに復帰し、2022、23年のシリーズチャンピオンである野尻智紀を擁するTEAM MUGENから国内トップレースデビューを果たす。
また、今シーズンのスーパーフォーミュラ・ライツで念願のシリーズチャンピオンを獲得した木村偉織がステップアップを達成。
B-Max Raicngからのデビューとなる。
なお、現時点でドライバーが確定していないチームは2チーム、そのシートは3席となっている。
一方、SUPER GTでは、2選手がステップアップを果たすことに。
福住仁嶺が抜けたあとを埋めるのは、佐藤蓮。また、大湯都史樹に代わって、チーム移籍をした松下信治が野尻智紀とコンビを組む。
さらに、昨シーズンGT500にデビューを果たした太田格之進がチーム移籍し、松下のあとを埋めることに。
そして、ステップアップ組の大草りきは、ベテラン伊沢拓也とコンビを組むことになった。
来シーズンには、新たにシビック・タイプR-GTを投入するだけに、新車と新コンビによる躍進に注目が集まりそうだ。
各カテゴリーのチーム体制は以下のとおり。
【全日本スーパーフォーミュラ選手権】
No.16 野尻智紀 TEAM MUGEN
No.15 岩佐歩夢 TEAM MUGEN
No.5 牧野任祐 DOCOMO TEAM DANDELION RACING
No.6 太田格之進 DOCOMO TEAM DANDELION RACING
No.64 山本尚貴 PONOS NAKAJIMA RACING
No.65 佐藤蓮 PONOS NAKAJIMA RACING
No.53 TBA TGM Grand Prix
No.55 TBA TGM Grand Prix
No.12 TBA ThreeBond Racing
No.50 木村偉織 B-Max Racing Team
【SUPER GT】
No.8 ARTA(野尻智紀/松下信治)
No.16 ARTA(大津弘樹/佐藤蓮)
No.17 Astemo REAL RACING(塚越広大/太田格之進)
No.64 Modulo Nakajima Racing(伊沢拓也/大草りき)
No.100 STANLEY TEAM KUNIMITSU(山本尚貴/牧野任祐)
|