中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

デンソーより 歩行者衝突を検知するセンサーを開発 より高精度に

パーツ情報 (2013/02/20)

株式会社デンソーは、より高精度な衝突検知が出来るポップアップフード用の歩行者衝突検知センサーを開発した。今回開発したセンサーはバンパーに搭載され、樹脂製の中空構造体と2つの圧力センサーで構成されている。車両と歩行者が衝突した際に、バンパーの変形によって中空鵜構造体の内圧が上昇。それを圧力センサーで検知しECUに情報を伝え、所定の速度範囲においてフードが瞬時に持ち上がる仕組みとなっている。従来のポップアップフードでは、バンパー内に装着された数個の加速度センサーで衝突の検知が行なわれてきたが、歩行者が衝突したバンパーの位置によって計測値が替わるため、計測制度の向上が課題となっていた。

今回開発されたものは、中空構造体がバンパーの形状に沿ってバンパー内部に装着されており、バンパー衝突時の変形を圧力に変換して検知するため、衝突位置が異なる場合でも安定した衝突検知が可能となり、計測精度が向上した。

このセンサーは、2013年1月下旬から生産開始されているトヨタ自動車の「クラウン ハイブリッドモデル」に搭載されている。

同社では、「今回開発されたセンサーに加え、これまで培ってきた技術を活用し、安全なクルマ社会の実現に貢献して行く」と語っている。



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > デンソーより 歩行者衝突を検知するセンサーを開発 より高精度に
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.