スポーツ走行で重要視される、コーナリング。アウト・イン・アウトやアウト・イン・インなど、コーナー形状 や連続するコーナーを考えたベストな走行ラインがあり、ベストタイムを出すため懸命に練習しているユーザーも 多いだろう。さて、一見ECOドライビングとは関係がないように感じるコーナリングだが、実は一般道でも ベストコーナリングを出来るかどうかで燃費が変わる。というのも、ベストなコーナリングというものはクルマに 無駄な動きのない状態。曲がりきれなくなってのブレーキが不要となり、無駄な車速低下がなくなるので、 スピード域に関係なく必要最小限のアクセルコントロールで済むからだ。もちろん、最短距離を走れば燃費が向上すると いう考え方もあるだろうが、一度イン・イン・インといった距離重視のラインを走ってみるといい。大半の場合は頻繁な ペダル操作が必要となり、燃費も悪化するはず。また、他のパートにも関連づけるなら、最短距離で曲がるためにタイヤ へ頼る走り方にもなり、消耗度合いが増してトータルコストも跳ね上がっていくだけとなる。なので、 スムーズに左右へクルマを曲げていくことが出来るベストコーナリングをマスターすれば、不要なペダルワークが 解消される分だけ燃費も向上。しかも、安定した挙動で同乗者に快適なドライブを満喫してもらえるわけだ。今までなにげなく 曲がっていた、交差点や高速道路のコーナー。どのラインがスムーズに走れるのかを、今日からでも積極的に試していこう!
|