中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

ホンダがMONETへの資本参加を表明

コラム (2019/04/02)

2018年10月、ソフトバンクとトヨタによる共同出資会社として誕生した「MONET Technologies」(モネ・テクノロジーズ)。新しいモビリティサービスの構築に向けてモビリティ市場への改革を開始した。それから半年を待たずして、今度はホンダと日野自動車の2社が資本業務提携を結んだ。その狙いとは?

・そもそもMONETとは?
MONET Technologies(以下、MONET)は、通信会社大手のソフトバンクが描く「情報革命で人々を幸せに」、そして自動車製造業大手のトヨタによる「全ての人に移動の自由を」のふたつのビジョンを融合させ、安心・快適なモビリティ社会の実現を目指すというビジョンによって共同事業を開始。両社が描く「移動のサービス化」がこうして幕を開けた。

新たなモビリティサービスを推進するMONETは、ソフトバンクの「IoTプラットフォーム」とトヨタが構築したコネクティッドカーの情報基盤である「モビリティサービスプラットフォーム」(MSPF)とを連携。クルマや人の移動によって発生する様々なデータ活用により、移動時の社会的課題をクローズアップしてその解決を目指したり、新たな価値を作り出すことを可能にすることを目指す。いわば「需要と供給」の最適化によって移動をよりスムーズに便利なものにしようという新たな事業だ。例えていうと、クルマは場所から場所へと移動するものと限定せず、「移動できる箱」として捉え、その箱の中で医療診療をしながら病院に向かったり、移動中の車内で料理を作り、調理したものを到着先に配達するというサービスなどが考えられる。企業であれば、移動会議室としての利用も考えられるだろう。つまり、利用者の需要に応じた方法で活用できる手段を広げることができるというものだ。

資本金20億円で設立された会社は、当初ソフトバンクが50.25%、トヨタが49.75%の持ち株比率だった。だがホンダと日野自動車の資本参加によって変更。各社が2億4995万円出資したことで、それぞれソフトバンクが40.202%、トヨタが39.802%、ホンダおよび日野自動車が9.998%になるという。また、今後2社はトヨタ同様に移動サービスに用いる車両をMONETを通して供給する方向で協業することになる。


・グローバルIT企業の台頭を牽制!?
今回の新たな資本参加に併せ、MONETでは新たな構想を発表。それが、車両、走行データのさらなる収集と、そのデータを活かした社会全体の最適化を強化するため、今後はオールジャパン体制の構築を意識していくというもの。あらゆる国産自動車メーカーへ参画を呼びかけていきたいというのだ。既定路線の自動車産業ではライバル関係にある各メーカーも一緒になってシステム構築を強化し、より利便性の高いサービスを実現させることが目標となる。

一方で、付加価値サービスの充実化を目指し、サービスを提供する企業を募った。結果、「MONETコンソーシアム」を設立し、現在88社がすでに加盟。名だたる企業が参画しているという。”コンソーシアム”とは、企業や団体が互いに力を併せて共同で何らかの目的に沿った活動を行う組織を指し、共同事業体とも言われる。今後、自動運転車を利用したモビリティサービスの企画や他社サービスとのデータ連携などを行い、多くのデータを収集し、プラットフォームの発展と拡充を目指すことになる。

かつては日本を代表する産業のひとつだった自動車。しかし自動運転やEVへと舵を切る中で構造自体が変化を迎えている。中でも、自動運転技術は膨大な走行データを収集し、分析することで進化が可能となるだけに、トヨタだけにとどまらずホンダはもちろん、大型車両を主とする日野は物流輸送などに長けた車両を製造しているため、幅広いデータを手にすることが可能となる。海の向こうでは、自動車産業とはまったく異なる異業種がこの事業に着手し、精力的に開拓を続けていることもあるだけに、今後、”オールジャパン”によるタッグを組んだ事業展開の行方は、大きな注目を集めることとなるだろう。



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > ホンダがMONETへの資本参加を表明
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.