中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

26年ぶりのフルモデルチェンジ! ホンダからNSXが復活!

コラム (2016/09/18)

・およそ11年ぶりの復活
8月25日、ホンダがスーパースポーツモデル「NSX」をフルモデルチェンジ、発売を開始した。同時に購入申し込み受付を開始、販売は2017年2月27日からとなる。ホンダによると、フルモデルチェンジは26年ぶり。初代モデルの生産が終了した2005年からだと約11年ぶりに復活を果たすことになる。若い世代のクルマ離れが目立つ昨今、なぜ今この時代に好技術をふんだんに盛り込んだ“スーパースポーツカー”を復活させるのか。

・超高級モデルならではのハイスペック
同社が発売に合せて発表したプレスリリースでは、新型NSXの開発理由を「初代モデルが提案した、卓越した運動性能をもちながら誰もが快適に操ることができる『人間中心のスーパースポーツ』というコンセプトを継承。さらに、時代に合わせて進化したHonda独自の先進的な電動化技術との融合により、再び新時代のスーパースポーツ定見(New Sports eXpericence)を提供することを目指した」と述べている。

理想的な運動性能を引き出すのは、「SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling-All Wheel Drive)」と呼ばれる最新技術の採用。この高効率・高出力の3モーターハイブリッドシステムと、ミッドシップにレイアウトした新開発の3.5リッター、V型6気筒ツインターボエンジン、さらに9速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)やトルクベクタリングを可能とするフロントの左右独立モーターなどの組み合わせによって、より力強い過早、優れた回頭性能を実現させたという。ハイスペックのオンパレードで誕生した新型車両の価格は、2370万円(税込み)から。日本車として過去最高価格でもある。ちなみに1990年の初代モデルは約800万円。当時の自動車業界でも最高価格だった。なお、初年度の国内販売予定台数は100台としている。余談ではあるが、アメリカ市場ではすでに納車を開始。現時点で納車待ちがおよそ2年と言われている。また、アメリカでは納車第1号をチャリティオークションにかけ、落札価格は現地価格120万アメリカドル(およふぃお1億5千万)だったと言われている。

・なぜ、今、復活なのか。
同社によると、販売店舗は国内133店舗に限定されるという。これは、全国のホンダディーラーから、NSXについての専門知識を持ち、認定を受けたエンジニアとして認められた「NSXスペシャリスト」が在籍する店舗でしか取り扱いを行なわないということを意味している。

販売店舗が限定されると同じく、製造過程においても多くの手作業が含まれるため、当然ながら生産台数にも限りがあるのは言うまでもない。生産工場の拠点はアメリカ。オハイオ州メアリーズビルに新たに専用生産工場が設けられ、溶接作業はロボットが行なうものの、その他の多くの工程は、およそ100名の熟練工が手作業で行なうという。ちなみに、塗装に4日間、組み立ては1日半かかるとされている。結果、生産台数は1日あたり8~10台に留まるという。

なぜ、日本ではなくアメリカでの生産になったかというと、これは同社のポリシーである「需要ある場所で車両生産を行なう」に基づいているため。日本での初年販売予定台数が100台に対し、北米は800台であることから、当然の判断と考えられる。とはいえ、多くの手作業によって生み出される車両、数少ない販売台数では、メーカーとしての利益は正直大きく期待できるものではない。

にも関わらず、ホンダは長い時を経て、NSXを復活させた。そこには、同社の開発力、技術力の底上げを強く意識する背景を感じることができる。現在、モータースポーツ最高峰のF1では、マクラーレンにエンジンを提供するも、まだ優勝争いをする領域への復活には至っていない。かつてのブランドイメージを呼び戻すためにも、新型NSXに惜しみなく投入されたハイスペックのテクノロジーが、現代のスポーツカーならではと高く評価されることに、ホンダの復活がかかっているのかもしれない。



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > 26年ぶりのフルモデルチェンジ! ホンダからNSXが復活!
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.