中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

トヨタ、プリウスをリコールへ

自動車業界情報 (2014/02/12)

2月12日、トヨタはこの度、平成21年3月から平成26年2月までに生産したプリウス(ZVW30)がリコールの対象になるとし、同日付けで国土交通省にリコールを届け出たことを明らかにした。
同社によると、ハイブリッドシステムにおいて、制御ソフトが不適切なため、加速時などの高負荷走行時に、
昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わることがあるとしている。
結果、使用過程で当該素子が損傷し、警告灯が点灯してフェールセーフのモータ走行となったり、
素子損傷時に電気ノイズが発生した場合は、ハイブリッドシステムが停止して走行不能となるおそれがあるとしている。
改善としては、制御ソフトを対策仕様に修正することを前提に、制御ソフト修正後に素子が損傷して警告灯が点灯した場合は、
電力変換器(DC-ACインバータ)のモジュールを無償交換するとしている。
対象となるのは、世界で190万台に上るというが、これまでに事故の報告はなされていないという。



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > トヨタ、プリウスをリコールへ
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.