中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

島津製作所、エンジンの燃焼状態を計測する高耐久性光プローブを発売

自動車業界情報 (2013/05/23)

島津製作所は、エンジンの燃焼状態を計測するために必要な高耐久性光プローブ「ExDop(エックスドップ)」を5 月20 日に発売する。また、「自動車技術展 人とくるまのテクノロジー展2013」(5月22 日~24日、パシフィコ横浜)に出展する。
自動車市場は、先進国の一部においてはハイブリッド車や電気自動車の導入が盛んであるものの、新興国における需要の急拡大もあり、2030年においてもなお、従来型のエンジンを搭載した自動車が8割を占めるであろうことが予想されている。エンジン開発の現場では、プリイグニッション(過早点火)やノッキングなどの異常燃焼の低減やエネルギー効率の良い理想的な燃焼など「燃焼の質の向上」への関心が強まっており、燃焼サイクルの過程で刻々と変化する燃焼状態を高精度に計測することへの期待が高まっている。この点、高速応答性という特徴を有し、燃焼状態の変化を瞬時に捉えることを可能にする、光を用いた計測手法が有効。燃焼の光計測手法としては発光・吸光・蛍光などを利用したものがあったが、その前段階として高圧・高温・高振動と過酷な条件にあるエンジン筒内から手軽に安定して光を取り出すことが困難であった。
そこで島津製作所は、エンジン筒内の燃焼光を、効率よく計測器に伝送するための光プローブを開発した。本製品は、材料選定や部品形状、組立工程の最適化などにより、高耐久性・小型化・低価格も実現している。本製品を使用することにより、燃焼発光について信頼性の高いデータを手軽に取得することができる。自動車のみならず、船舶・産業用車両・発電機など幅広い分野のエンジン開発において、燃焼効率の向上、低エミッション化の推進、シミュレーションの検証の効率化に貢献できる。
島津製作所は、エンジン計測事業の足がかりとして本製品を発売し、今後本事業の拡大を図っていく。

<製品概要>
名称:エンジン燃焼発光計測用 光プローブ「ExDop(エックスドップ)」
価格:58万円~(税抜)
販売計画:1000本(2014年度)



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > 島津製作所、エンジンの燃焼状態を計測する高耐久性光プローブを発売
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.