中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

ホンダ、ハイブリッド車用のニッケル水素バッテリーからレアアースの抽出、再利用の仕組みを確立

自動車業界情報 (2013/03/04)

3月3日、ホンダはハイブリッド車用のニッケル水素バッテリーから抽出したレアアースをニッケル水素バッテリーの材料として再利用、
資源の循環が可能となる仕組みを確立したと発表した。この仕組は世界初となる。
以前も同社では、日本重化学工業株式会社のプラントにおいて、使用済みのニッケル水素バッテリーからレアアースを含有する酸化物を抽出していたが、
今回は、その酸化物をさらに溶融塩電解。ニッケル水素バッテリーの負極材にそのまま使用できる金属化されたレアアースとして抽出することに成功したという。
このレアアースの純度は、鉱山で採掘されて取引される通常のものと同等の99%以上になるという。
今後、同社では販売店での部品交換などで回収した使用済みニッケル水素バッテリーについても、一定の数が集まり次第、同じ仕組で再利用するとのことだ。



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > ホンダ、ハイブリッド車用のニッケル水素バッテリーからレアアースの抽出、再利用の仕組みを確立
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.