中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

MTよりも早いAT! シボレーカマロに搭載のシフトアップを早くするGMの新技術「TapShift」とは?

その他 (2012/03/08)

今春から発売される2012モデルのシボレー・カマロに、コルベットに続いて超速ATにつながる新技術を搭載するとGMが発表した。

『TapShift』と名付けられたそれは、特許出願中のAT制御アルゴリズムである。速度やスロットルなどからシフトアップを予測しておくことで、すべてのシフトアップにおいて0.2~0.3秒のロスを削ることが出来たと言う。

この新技術を搭載した6速ATのカマロZL1、0-60マイル加速タイムは3.9秒と6速MTよりもコンマ一秒速く、確実に580馬力(432kW)のエンジンパワーを活用できるとのこと。2012年モデルとしてこの春に売り出されるであろう、カマロZL1クーペの半分がATになるというのがメーカーの予測である。

スポーツATを追加してこの比率ということは、北米市場でもスポーツクーペを選ぶユーザーには意外にMT派も多いということなのだろうか。コンバーチブルバージョンは今夏の登場が見込まれる。




車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > MTよりも早いAT! シボレーカマロに搭載のシフトアップを早くするGMの新技術「TapShift」とは?
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.