高速道路の「1000円乗り放題」って何?/他の通行料値下げなどは?
地方の高速道路を除き、大都市近郊区間、首都高速、阪神高速などの料金設定はそれぞれ異なる。その中で、いち早く値下げを実施することが決まったのは、東京湾アクアラインと本州四国連絡高速道路の3月20日。各高速道路が共同で発表したリリースによると、詳細は以下のとおり。
各高速道路の料金設定(地方の高速道路を除く)
3/20(金・祝)~
- 東京湾アクアライン
土・日・祝 上限¥1,000
- 本州四国連絡高速道路
土・日・祝 上限¥1,000
3/28(土)~
- 地方部の高速道
土・日・祝 上限 ¥1,000(但し、大都市圏など特定インター間を乗り継ぐ場合は除く)
- 大都市近郊区間
土・日・祝 昼間(午前6時から午後10時)3割引
- 首都高速道路
日・祝 割引(例:東京線¥500、埼玉線¥300、神奈川線¥400 3月29日から)
- 阪神高速道路
土・日・祝 割引(例:阪神東線¥500、西線・南線¥350)
3/30(月)~
- 地方部の高速道
平日 全時間帯 3割引以上(但し、午前9時から午後5時までは100km以内に制限)
4/29(水・祝)~
- 地方部の高速道
土・日・祝 上限 ¥1,000(大都市圏など特定インター間の乗り継ぎ含む)
高速道路のルートは、使う順路によって幾多にも分かれてくる。時間帯によってはひんぱんに渋滞するルートもあるはず。せっかく1000円だからと出かけても、大渋滞に遭遇してあえなく高速を下車したり、4月末のシステム修正が済むまでのあいだは乗り継ぎでもう一度1000円を徴収されてしまったりと、注意しなければ予定外の出費も考えられる。ここは事前に調べて、余裕をもってプランを立てて欲しい。